デンシバFAQ株式会社 日本経済新聞社様のクラウドを活用した導入事例
掲載日:2017年9月12日
日本経済新聞のご購読者をサポートする窓口として犬のキャラクターとのチャットを活用した『デンシバFAQ』
『デンシバFAQ』は、日本経済新聞の購読者サポートを目的としたWebサービスです。日経電子版の広報犬『デンシバ』とのチャットを通じて、ユーザーの課題解決のお手伝いと顧客満足度の向上を実現しています。
cloudpackでは、サーバー構築、運用保守およびシステム開発を担当しました。お客様は、購読会員数の増加やサービス多角化などに伴ったコールセンター委託経費の増加を課題としており、テレマーケティング業界でもAIを活用した無人顧客対応への取り組みが開始されていることから、フリーダイヤル、メール、FAQに加えた第4のコミュニケーションツールとして、『デンシバFAQ』の開発をご依頼いただきました。今回リリースしたシステムは、まだβ版ということあり大きなトラフィックはありませんが、予め想定したアクセス数に基づき算出したインフラ環境で安定稼働を実現しております。
今後も『デンシバFAQ』の開発を続けながら、正式リリースの際にも安定運用を続けられるように、サーバーの監視を続けてまいります。
なお、『デンシバFAQ』の開発内容については、www.iret.co.jpに公開されている開発事例をご覧ください。
使用しているサービス
案件名 | デンシバFAQ |
---|---|
クライアント | 株式会社 日本経済新聞社様 |
ミドルウェア |
|
AWSプロダクト |
|
お気軽にご相談ください。