Google Cloud パートナー企業として Artificial Intelligence – Japan 部門を受賞

Google Cloud 生成 AI ソリューション支援パートナーに認定

こんなお悩みや課題ありませんか?
-
人手で行なっている作業を
自動化したい -
生成 AI のノウハウがなく
進め方がわからない -
必要なスキルを持った
人材がいない -
現場の課題に対する
手法がわからない -
セキュリティが心配
生成 AI 導入における様々な課題を cloudpack が解決します!
cloudpack の
生成 AI 導入・活用支援の
特徴
お客様の業務課題に応じた生成 AI の活用方法をご提案。
開発支援はもちろん、本番導入のための教育支援までトータルでサポートします。
Google Cloud が提供する
最新の生成 AI を利用した
開発・運用
Google Cloud の
Service
エンゲージメントモデルにおける
プレミアパートナーである
アイレットのエンジニアが構築
生成 AI の内製化実現に向けた
手厚いコンサルティング・
サポート体制
生成 AI で DX を加速する
アイレットは DX 推進に豊富な実績があるため、生成 AI を活用してお客様の課題解決や更なる成果向上に寄与できます。
【DX 推進による期待される効果】
- 業務の効率化
- 意思決定の速度・精度の向上
- 顧客満足度の向上

Vertex AI とは?
AI 開発を加速させるオールインワン プラットフォーム
Vertex AI は、Google Cloud が提供するフルマネージドの機械学習プラットフォームです。AI ソリューションから検索や会話、130 以上の基盤モデル、統合
AI プラットフォームまで、生成 AI を構築して使用するために必要なすべてを提供します。
Vertex AI(公式ページ)

お気軽にご相談ください
戦略立案から導入・運用まで
一気通貫でサポート
プロジェクトの検討段階からシステム開発・導入、運用後の持続的な改善まで一貫したサポートをご提供し、
お客様のビジネス課題を根幹から解決します。

検討導入コンサルティング
PoC 結果に基づく効果検証と、本格導入に向けたステップを策定します。
導入コンサルティング
生成 AI 活用の進め方にお悩みのお客様には、豊富な事例と経験を活かし、課題整理から PoC(概念実証)による効果検証、実現可能な導入計画の策定までをサポートします。既に具体的な活用アイデアやプランをお持ちのお客様には、そのプランの技術的実現性の検証、最新技術を用いた最適化提案、そして確実なプロジェクト推進により、アイデアの具現化を支援します。
構築アーキテクチャ設計 / MCP サーバー構築 / マルチエージェント環境構築
Google Cloud の最先端技術を駆使し、お客様の要件に最適化された堅牢かつスケーラブルな AI 基盤を設計・構築します。また、複数の AI エージェントが連携して高度なタスクを実行する「Agent2Agent」アーキテクチャや、ADK(Agent Development Kit)などを活用した独自の高機能エージェントの開発をします。
アーキテクチャ設計
Google Cloud Vertex AI をはじめとする各種サービスを組み合わせた最適なシステム構成を設計。
セキュリティや将来的な拡張性を見据えた柔軟なアーキテクチャを提案します。
MCP サーバー構築
お客様の AI エージェントが、社内外の多様なデータソースとリアルタイムに接続し、よりリッチで正確な文脈(コンテキスト)を理解できるように、「Model Context Protocol」に基づいたサーバー環境の構築を支援します。
この実現のために、ADK(Agent Development Kit)を積極的に活用し、お客様固有のデータ連携や複雑な情報処理を可能にするカスタムコンポーネントを開発します。
マルチエージェント環境構築
Google が公開した、オープンプロトコル「Agent2Agent」により AI エージェント間の効果的なコミュニケーションプロトコルの確立を支援します。
導入Agent 開発・導入 / アプリケーション組み込み
Agent 開発・導入
Google Cloud の AI 技術で、お客様の課題に最適な AI エージェントを開発・導入。ADK(Agent Development Kit)によるカスタム開発や、SaaS 型エージェントサービス「Agentspace」の導入など、柔軟なアプローチで業務連携と円滑な現場利用をサポートします。
アプリケーション組み込み
Google Cloud を活用した AI システムを、現場での使いやすさを第一に既存・新規アプリケーションへ統合。直感的な UI/UX により、業務における AI の自然な利活用を目指します。
運用LLM オブザーバビリティ / セキュリティ / LLM 評価
LLM オブザーバビリティ
Datadog や LangSmith など先進的なモニタリングツールを活用し、LLM のパフォーマンス、利用状況、エラー発生などをリアルタイムに監視。問題発生時の迅速な原因特定と対処、継続的な改善のためのデータ収集・分析基盤を構築します。
セキュリティ
Model Armor を活用した最新のセキュリティ技術や概念に基づき、AI フィルタ、プロンプトインジェクションとジェイルブレイクの検出、悪意のある URL を検出しセキュリティと安全性の確保を支援します。
LLM 評価
Gen AI Evaluation Service を活用し、導入・利用している AI(基盤モデルやそれをファインチューニングしたもの)の精度、公平性、倫理的側面などの評価を定期的に支援します。
ビジネスの変化や新たなニーズに合わせて、活用している AI モデルのファインチューニングやパフォーマンス最適化を行ない、常に最適な状態を維持します。
関連サービス
かんたん AI パック
スモールスタートで、
あなたのビジネスに合わせた AI を

EC ソリューション
Google 品質の AI 検索を EC サイトに!
CVR 向上を実現

Google Agentspace スターターパック
あらゆるデータと AI を結ぶ。Google Agentspace が、新たな価値を創造
Google Agentspace で実現する価値
データ統合の強化
散在するあらゆる企業内データを Agentspace に統合。AI が一元化された情報を活用し、より深い洞察を提供
AI で生産性向上
AI エージェントがタスクを自動化、情報収集・分析を効率化し、生産性を向上
迅速な意思決定
高度な AI が状況に応じた情報を提供、迅速かつ的確なビジネス判断を支援
安全な AI 活用
既存アクセス制御を適用、機密情報を保護しながら AI の利活用を促進
スターターパックに含まれるもの
Google Workspace・Google Cloud との接続をすぐに体験
Google Workspace、Google Cloud との連携をスムーズに開始。
AI を活用した情報整理・分析を NotebookLM で体験できます。

SSO 連携
既存の認証基盤を活用し、安全かつスムーズに Agentspace の利用を開始。新たな設定は不要で、導入の負担を軽減し、セキュリティを確保します。
1st party データ連携
Google Workspace や Google Cloud のデータに対し、Google 品質の検索と AI エージェントの機能が利用可能に。情報への迅速なアクセスと業務効率化を実現します。

対応コネクター
3rd party の導入支援も承っております。別途ご相談ください。
お気軽にご相談ください
生成 AI の活用方法
機密情報も安心!生成 AI による AI チャットで業務効率化を実現
AI チャットの利用は、業務の効率化を実現する一方で、セキュリティ上のリスクも懸念されています。例えば、機密情報への不正アクセスや、誤った情報の生成などが該当します。しかし、Google Cloud の基盤モデルである PaLM 2 や Gemini を利用すれば、自組織のデータを保護しつつ、かつ事実に即した回答(グラウンディング) を行うことが可能となります。Google Cloud の生成 AI は未来のバックオフィス化を推進し、さらに顧客サービスもモダナイズします。
利用ケース
- 総務・労務・法務:コンプライアンスのチェック、契約内容の分析、法務業務ナレッジの提供など
- 営業:自社の商材の学習、問い合わせ対応の自動化など
- 製造業:製品マニュアルの検索、CS サービスの向上など

目的の商品を意味検索で素早く提示し、コンバージョンを改善
EC サイトでは、コンバージョン率を向上させるために、お客様 / 利用者に膨大な製品の中から目的の商品を素早く見つけていただくことが重要です。従来のキーワード検索では、単語に一致するデータが登録されていないと検索できません。そのため、ユーザーが探している商品が見つからずに、離脱してしまう可能性があります。Vertex AI Search を利用すれば、構造化データ / 非構造化データを問わず、様々なデータ種別をまたがる拡張性の高いベクトル検索を実現できます。これにより、ユーザーが探している商品を、より早く、より確実に見つけることができます。
利用ケース
- EC サイトおよびカタログサイトのモダナイズ
- メディアサイト:ユーザの関心に合わせたコンテンツ配信
- 広告サイト:ユーザの関心に合わせ広告の有用性を高める

文書管理の DX 化
紙資料の入力作業は、時間とコストがかかり、業務効率化の妨げになっています。Cloud Vision API を利用すれば、紙資料を自動的にテキストデータに変換することができます。Vertex AI の活用で、このプロセスをさらに効率化することができます。
利用ケース
- 入力作業の大幅な削減
- 検索や分析の容易化
- 社内ナレッジの蓄積

お気軽にご相談ください
導入までの流れ
業務課題やテーマに関するヒアリングを実施し、生成 AI 活用の方向性をご提案します。
その後、本番導入に向けた開発・検証を実施。本番導入のための教育支援までワンストップでサポートします。
-
1
検討
- 業務課題、
テーマのヒアリング - 方向性のご提案
- 業務課題、
-
2
開発
- プロジェクト進行
- Google Cloud 契約
- Vertex AI 環境構築
-
3
検証
- 実施検証
- チューニング
-
4
本番導入
- 教育支援
- 継続開発
- 保守
生成 AI を活用した導入事例
生成 AI の活用で DX 促進!Google Cloud と Gemini で人的リソースのかかる集計業務を大幅改善
株式会社第一興商様は通信カラオケ「DAM」の配信曲をリクエストできるカラオケリクエストサービスを提供しています。本サービスの毎月膨大なカラオケリクエストの補正・集計作業が大きな負担になっており、集計業務効率化を目的として、生成 AI を活用した新規開発を担当させていただきました。
導入事例の詳細はこちら
社員の誰もが生成 AI を使える環境を目指して。日本テレビがマニュアル検索等に生成 AI チャットボットを導入した理由とは?
日本テレビ放送網株式会社様は全社的な DX 推進に注力し、データやテクノロジーを積極的に活用することで業務の効率化・高度化、新たな価値創出に取り組んでいます。多岐にわたる DX 推進活動の一環として同社がチャレンジしたのが、生成 AI のプラットフォーム化です。その初期段階として、社内ドキュメントが検索できる生成 AI チャットボットを作成しました。生成 AI チャットボットの API 開発とデザインを支援させていただきました。
導入事例の詳細はこちら
生成 AI でサイト内検索を高度化!Vertex AI Search and Conversation による検索ウィジェット実装
アイレットが運営するcloudpack 公式サイトに、Google Cloud の生成 AI サービスである Vertex AI Search and Conversation を活用し、プロジェクト開始から3日でスピーディに検索ウィジェットを実装しました。本プロジェクトの背景にある課題や目的、具体的な開発内容をご紹介します。
導入事例の詳細はこちら
生成 AI 導入の
よくある質問
生成 AI 導入支援サービスをご検討中のお客様よりいただく代表的なご質問をまとめました。
Google Cloud 生成 AI 導入支援サービスではどのようなことができますか?
Google Cloud 生成 AI 導入支援サービスでは、Google Cloud が提供する生成 AI サービスを活用し、お客様のビジネスに寄り添う生成AIをご提案いたします。機能はお客様の課題や実現したい内容に合わせてご提案いたします。文章生成、画像生成、業務の自動化支援、データの構造化など幅広く活用いただけます。
カスタマーサポート、マーケティング・広告、EC サイト、法務、教育など、幅広いシーンで活用できます。
まずはヒアリングさせていただきます。その後、ご相談内容に合わせて最適なソリューション、進め方をお見積りと合わせてご提案いたします。ご発注後着手となります。
既存システムとの連携についても、柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
専門知識がなくとも利用しやすい UI のご提案を含めてサポートいたします。お客様のビジネスに合わせた最適なAI活用方法をご提案し、専門知識がなくとも安心してご利用いただけるよう、手厚くサポートいたしております。
Google Cloud の活用なら、
アイレットにご相談ください
-
最上位のプレミアムパートナー
Sell および Service エンゲージメント モデル6年連続
-
Google Cloud
中上位資格数1,600資格
-
Google Cloud Partner
Top Engineer15名
-
ブログ件数
(Google Cloud 関連)年間300件以上
-
Google Cloud 利用料
3%OFF
-
Google Cloud
プロジェクト件数年間2,000件以上
※2025年4月時点の内容となります。
お問い合わせ
正しく入力されていない項目があります。