サービスの特長
cloudpackが管理するサーバーは、専用の監視システムで24時間365日のリソース/サービス監視とサーバー運用を行っております。
お客様自身で日夜行っているサーバーの監視やネットワークの変更、OSやミドルウェアの各種設定変更などを、
cloudpackにお任せすることで運用負荷を軽減することができます。
監視および運用の対応方法については、エンジニアと打ち合わせの上、決定いたします。
24時間365日の
障害対応
サーバー1台から
対応可能
ニーズに合わせて
対応内容が選択可能
お気軽にご相談ください
Google Cloud サーバー運用・保守サービス
お客様が行っているサーバーやネットワークの変更、
OSやミドルウェアの各種設定変更、バックアップ・リストア、サーバーのスケール調整を、
cloudpackにお任せすることで運用負荷を軽減することが可能です。
サーバー・
ネットワークの
設定変更
OS・
ミドルウェア
の設定変更
バックアップ
設定
サーバーの
スケール調整
サーバー・ネットワークに関する設定変更
運用上必要な設定変更作業(Apacheの設定変更や、ファイアウォールの設定追加/変更など)が発生した場合、スケジュールを立てて作業いたします。
OS・ミドルウェアに関する設定変更
OSのパラメーター設定やミドルウェアの各種設定変更、必要に応じて、OSとミドルウェアのパフォーマンスチューニングの設定も行います。アップデート対応 お客さまのご要望に応じて、OSやミドルウェアの通常アップデートも行います。
バックアップ・リストア
cloudpackでは、バックアップにディスクのスナップショット機能を利用し、ディスクイメージを丸ごとバックアップします。標準では1日1回2世代分までを保存し、2世代以上前は新しいディスクイメージを保存する際に削除されます。このバックアップをとるタイミング(1日1回から複数回へ)、世代数(7世代保存など)に関しては、お客様のご要望に合わせて調整いたします。
リストア方式について、「過去のデータを復旧したい」などご要望がございましたら、お客様とご相談の上、1世代目(バックアップされた中の最新ディスクイメージ)から復旧を行います。
サーバーのスケール調整
キャンペーンなどの通常時よりもアクセス増によるサーバーの負荷が見込まれる際に、現状のリソース状況を見極めてインスタンスタイプの変更やサーバーの増減などの対応をいたします。
お気軽にご相談ください
Google Cloud サーバー監視サービス
SaaS型監視サービスを利用した監視を実施します。
標準的な監視項目として死活監視、サービス監視、リソース監視、ログ監視を監視対象としています。
Webサーバー、データベースサーバーをはじめ、他の項目に関して監視対象への追加をご希望の場合は、ご相談ください。
また、お客様のご希望に合わせた監視設計も可能です。
監視設定の実施
24時間365日の
障害対応
障害発生時のご連絡
監視対象
-
死活監視
エージェントによる死活監視
URL監視
ポート監視 -
サービス監視
Apache/Nginx
MySQL
Tomcatなどの各種プロセス監視 -
リリース監視
CPU
メモリ
ディスク使用率 -
ログ監視
エラーログの監視
監視インターバルは5分毎となり、しきい値を超えた場合に通知されます。通知間隔やメトリクスの算出方法は、個々で設定可能です。
Google Compute Engine(GCE)™ | 死活監視 | エージェントによる死活監視 |
---|---|---|
CPU | CPU使用率の監視 | |
メモリ | メモリ使用率の監視 | |
ディスク | ディスク使用率の監視 | |
プロセス監視 | sshd chronyd rsyslogd crond |
|
Cloud SQL | フェイルオーバー | フェイルオーバー発生を監視 |
CPU | CPU使用率の監視 | |
メモリ | メモリ使用率の監視 | |
ディスク | ディスク使用率の監視 | |
Cloud Load Balancing | レイテンシ | バックエンドのレイテンシを監視 |
Cloud Memorystore | 死活監視 | エージェントによる死活監視 |
CPU | CPU使用率の監視 | |
メモリ | メモリ使用率の監視 |
お気軽にご相談ください
料金
監視・運用 |
月額 ¥30,000/台 |
---|---|
監視 |
月額 ¥5,000/台 |
- ※ 料金は税抜き表示です。
- ※ 別途、初期費用が掛かります。
Google Cloud 利用料金のお支払いには「請求代行サービス」をご利用ください。
Google Cloud
利用料金が直接契約するよりも3%割引でお得に利用できます。
Google
Cloud 請求代行サービス
24時間365日、完全自社体制でご提供します。サーバ1台からご契約が可能です。
※監視、障害対応は24時間、保守は平日業務時間帯
10:00-19:00 での対応
サービス内容 | 監視 | 監視・運用 | |
---|---|---|---|
体制 | 24時間365日 | ◯ | ◯ |
対応インシデント数 | 無制限 | 無制限 | |
Backlog提供 | ◯ | ◯ | |
Backlogへのアラート起票 | 自動起票 | 自動起票 | |
メール対応 | ◯ | ◯ | |
電話対応(障害時の緊急連絡) | ◯ | ◯ | |
監視 | 監視設計・導入設定 | ◯ | ◯ |
死活監視 | ◯ | ◯ | |
リソース監視 | ◯ | ◯ | |
プロセス監視 | ◯ | ◯ | |
データベース監視 | ◯ | ◯ | |
ログ監視 | ◯ | ◯ | |
ポート監視 | ◯ | ◯ | |
URL監視 | ◯ | ◯ | |
トラフィック監視 | ◯ | ◯ | |
保守 | 障害一次対応(再起動) | ◯ | |
障害二次対応(調査・復旧) | ◯ | ||
サーバー起動/停止 | ◯ | ||
ディスク追加/削除 | ◯ | ||
バックアップ設定 | ◯ | ||
リストア対応 | ◯ | ||
GCP への制限解除申請 | ◯ | ||
FW設定変更 | ◯ | ||
アカウント(IAM)管理 | ◯ | ||
各種パッチ適用(OS/MW) | ◯ | ||
ミドルウェアバージョンアップ | ◯ | ||
脆弱性情報の共有 | △(影響度による) | ◯ | |
その他 | 技術相談 | ◯ | |
GCP リソースの構成管理 | ◯ | ||
運用改善ご提案 | ◯ | ||
監視モニタリング画面提供 | △(有償) | △(有償) | |
定例会の実施 | △(有償) | ||
運用レポート作成・報告 | △(有償) | ||
勉強会・新機能ご提案 | △(有償) | ||
月額(1台あたり) | ¥5,000 | ¥30,000 |