お客さまマイページで点検報告書のペーパーレス化を実現!わずか半年で登録数1万件を達成一般財団法人中国電気保安協会様のクラウドを活用した導入事例
掲載日:2025年12月25日
お客さまマイページシステムの導入によるペーパーレス化で、サービス向上と業務効率化を促進
中国地方の電気インフラを支える一般財団法人中国電気保安協会様(以下、中国電気保安協会様)は、お客様へのサービス向上と業務効率化を目指し、マイページシステムの導入に取り組みました。アイレットは、マイページ画面のデザインから開発、AWS 環境の構築、24時間365日の保守体制まで、ワンストップでサービスを提供。運用開始から半年でマイページの登録は約1万件に達成し、契約者様の利便性向上と業務効率化を実現しました。
今回のプロジェクトについて、営業部の今井様、森川様、丸山様、田中様にお話を伺いました。
お客様の課題
- 電気設備の点検時に点検報告書を現地でお客様に説明するだけでは、ご要望に応えきれていないのではないかという懸念があった。
- 紙ベースでの業務運用により、印刷、ファイリング、郵送などの作業工数が発生していた。
- 契約者様からの過去の点検報告書の照会対応に労力がかかっていた。
対応と結果
- マイページシステムを導入し、お客様が好きなタイミングで点検報告書を閲覧・署名(承認)できるようになった。
- 運用開始から半年で約1万件の事業所が利用しており、顧客満足度が向上した。
- ペーパーレス化により、年間数千万円規模に及ぶコスト削減の見通しが立った。
お客様との接点拡大でビジネス機会の創出を強化。オンラインでの関係構築で継続的なコミュニケーションをサポート
中国電気保安協会様は、中国地方の電気インフラを支える事業を展開しています。その中核となる保安業務では、お客様の電気設備の保守点検を実施し、点検報告書の内容を直接お客様に現地で説明しています。しかし、現地訪問時の説明だけでは、お客様との継続的な関係構築や顧客ニーズの掘り起こしに限界があり、より良いサポート手段を検討されていました。

今井 芳雄 様
「当協会の担当者が現地にお伺いして設備点検・報告するだけでは、お客様を十分にサポートできていないのではないかという懸念がありました。そこで、何か他にサポートする手段はないのかと色々と模索していました。」
「その中で、Web 上でのコミュニケーションを行なうことができるという話を聞き、当協会でも Web を活用する検討を始めました。」(今井様)
画面イメージの提案力と AWS 実績、24時間365日の保守体制が決め手となりアイレットを選定
マイページシステムの開発ベンダー選定にあたり、中国電気保安協会様は既存の取引先ベンダーを含めた複数社で比較検討をされていました。その中で、提案時のマイページの画面イメージが決め手となり、アイレットを選定いただきました。

森川 麻希 様
「提案時にマイページ画面のイメージを見せていただいたので、導入後のイメージがしやすかったというところが選定の決め手です。また、AWS の導入実績と24時間365日有人による保守体制も判断材料となりました。」(森川様)
これまでの業務フローをマイページでデジタル化。基幹システムとの連携が重要なポイントに
今回のプロジェクトでは、マイページでお客様が点検報告書にサインする承認機能と、それを基幹システムに連携する仕組みが重要なポイントでした。

丸山 章 様
「私たちが提供する成果物として『点検報告書』があります。今までは紙による提出が大半だったのですが、閲覧・署名(承認)や点検報告書の保存をマイページ上で提供できるようになったことは、本プロジェクトの1つのポイントであると思います。」(丸山様)
「電気設備の点検後の報告で、お客様へ確認を行ない、サインをいただく必要があります。点検報告書にサインをいただくパターンが複数生じるのですが、その多様なパターンをシステム上でどう処理させるかという点が大変だったと思います。」(今井様)
半年で1万事業場が登録。「無料とは思えない」と顧客満足度も向上
運用開始から約半年で、約1万件の事業場が利用を開始しています。マイページを利用されたお客様からは、点検報告書を好きなタイミングで閲覧・署名(承認)できることに対して高い評価を得ています。
「当協会全体で展開し始めてから約半年ですが、登録数は約1万件に上ります。」
「マイページ上で点検報告書が好きなタイミングで確認できるという点が非常に好評で、『本当に無料のサービスですか』といったお褒めの言葉をいただきました。」(田中様)
「特に、チェーン店舗などを全国展開されていて、多数の店舗を管理されている本社業務の方々には非常に良いご意見をいただきました。従来は紙のやり取りで、各店舗の責任者の方にお渡しするパターンや、報告書をまとめて本社に送るパターンがありましたが、マイページを利用して効率化できるようになりました。」(丸山様)
「お客様へのアンケートにおいてもマイページの満足度は高く、『導入したメリットは大きい』とご回答いただいています。」(森川様)
業界慣習にとらわれない、ユーザー視点のデザイン設計が高評価
デザイン面では、業界特有の表現にとらわれない、一般ユーザーにとって見やすいデザインが好評を得ました。

「業界特有の表現やデザインのイメージがありますが、お客様から見て一般的なデザイン、つまり業界の色に染まっていないデザインとして好評だと感じています。」(今井様)
「ログイン画面の背景が、中国地方の夜景や昼の景色が移り変わっていく画面なのですが、お客様にすごく好評です。県外の顧客訪問へ行った際にも『綺麗ですね、ここは広島のあの場所ですよね』というような話になります。『ログインせずに見ていたい』と言われることもあります。」(田中様)
マイページによる業務フローのデジタル化で、お客様と保安担当者との双方の利便性を追求
マイページの導入では、お客様の利便性の向上だけでなく、ペーパーレス化による業務効率化も進んでいます。

田中 奈々美 様
「マイページの運用前は、例えば『今年の4月に◯◯を点検した時の報告書をください』というメールが来ていたのですが、運用開始後はマイページ上で好きなタイミングで見ていただけるので、そのお問い合わせが来ることもなくなりました。」
「対応にかかっていた時間も削減され、業務効率が大きく上がったと感じています。」(田中様)
「ペーパーレス化が進んでいる他の協会様では、登録率が大体70〜80%に達しているとお聞きしているので、同程度の登録率まで上げていきたいです。」
「全てがペーパーレス化できたと仮定した場合、紙の印刷代やプリンター代、それに伴う人件費と合わせて、年間で数千万円のメリットが出るのではないかと試算しています。」(森川様)
登録率向上とコンテンツ充実で更なるサービス向上へ
中国電気保安協会様は今後も、さらなる登録率の向上とコンテンツの充実を目指しています。
「やはり登録率を上げていきたいと考えています。そのためには、点検報告書の確認の時だけではなく、お客様に『マイページを訪れたい』『アクセスしたい』と思っていただけるようにコンテンツを充実させていきたいですね。」
「また、お客様とチャット形式などでリアルタイムにやり取りできる仕組みがあれば良いですね。電気設備に関するお困りごとがあれば、『マイページにアクセスしていただければ解決できますよ』と案内できるサービスにしていきたいと考えています。」(森川様)
継続的な技術提案とサポート体制に期待
アイレットに対しては、継続的な技術提案とサポートを期待されています。
「システム的な世の中の動きは速いので、今後も様々なご提案をいただきたいですね。アイレットさんが持っている業界の標準や、システム面での最適な進め方などをサポートいただけるとありがたいです。」(今井様)
「今後もアイレットさんに相談しながら進めていきたいと思っています。機能を追加開発していく中でも、どのような機能が実現可能なのか分からないことも多いので、どんどん提案をしてもらいたいですね。」(森川様)
中国電気保安協会様では、今回のマイページシステム導入で得られた成果を基に、さらなるサービス向上と業務効率化を目指されています。今後もアイレットでは、技術力とプロジェクト推進力を活かし、お客様のニーズに寄り添った継続的な支援を提供してまいります。