東芝テック株式会社様「ShopCraft」における基盤構築東芝テック株式会社様のクラウドを活用した導入事例
https://www.toshibatec.co.jp/products/shopcraft.html
掲載日:2022年10月3日
クラウド型専門店向本部システム「ShopCraft」におけるクラウド基盤構築
東芝テック株式会社様(以下、東芝テック様)は、「ともにつくる、つぎをつくる。」という経営理念を掲げ、POSシステム、デジタル複合機、自動認識システム、インクジェット技術など、店舗・倉庫・オフィスすべてをつなぐ幅広いソリューションでお客様のビジネスをサポートされています。
今回、東芝テック様は、自社の製品であるクラウド型専門店向本部システム「ShopCraft」をテナント向けに提供されるにあたり、スピーディなクラウド基盤構築を行ないたいというご要望をお持ちでした。
そこで、アイレットが本システムにおける AWS 上での基盤構築を担当いたしました。
Terraform を活用し、作業時間を短縮
基盤構築においては、インフラ構成をソースコードとして管理し Infrastructure as Code を実現する Terraform を採用しました。これにより、作業が効率化・自動化されオペレーションミスがなくなる他、大量のリソースであってもスピーディに構築することが可能となります。今回は、AWS 上のインフラリソースをコードで宣言することで構築を自動化し、作業時間の大幅な短縮を実現しました。
次世代監視基盤 AMS を導入、一次対応を自動化
また、システム監視ツールとして、アイレットが自社開発した次世代監視基盤 Advanced Monitoring System(AMS、文末リンク参照)を導入しました。AMS により、障害発生時における復旧操作や二次対応担当者へのエスカレーションなどを含む一次対応が自動化され、管理者の負担を軽減すると共に、スピーディな初動による復旧時間の短縮を可能にしました。
ヒアリングシートなどの活用でスピーディなプロジェクト進行を実現
今回、ヒアリングシートなどを活用し東芝テック様とアイレットで丁寧に要件などの情報共有を実施したことで、齟齬なくスピーディにプロジェクトを進行させることができました。Terraform の活用による作業時間短縮などとも相まって、東芝テック様の手を必要以上に煩わせることなく、エンドユーザーへの対応など本来の業務に集中していただくことができたものと考えております。
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アイレットは今後も、お客様のご要望を第一に考え、その実現に向けて豊富な知見と高い技術力を存分に活用しながら、鋭意尽力してまいります。
※アイレットでは、今回利用した AMS を始め、自動化ツールなどを数多く自社で開発しております。詳細については、以下のページをご参照ください。
https://cloudpack.jp/service/automation.html
案件名 | 東芝テック株式会社様「ShopCraft」における基盤構築 |
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クライアント | 東芝テック株式会社様 |
AWSプロダクト |
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