システム再活用の手軽さを追求し、担当者の負荷軽減を実現!povo2.0ギガ抽選キャンペーンの Web アプリ開発KDDI株式会社様のクラウドを活用した導入事例
掲載日:2022年9月27日
システム再活用の手軽さと、スピーディな開発をオーダーいただく
KDDI株式会社様(以下、KDDI様)は、au のオンライン専用ブランド povo において、お客さまのライフスタイルにあわせてトッピングを自由に選択できる、基本料0円から始めるオールトッピング「povo2.0」の提供を2021年9月から開始しました。
同年、KDDI様は povo2.0 ユーザー向けに抽選でデータボーナス特典を提供するキャンペーンを計画。キャンペーンサイトの開発をアイレットにご依頼いただきました。
開発にあたってのご要望は大きく二つありました。一つは、短期間でキャンペーン施策を繰り返し実施できるようにすること。同様のシステムを何度も利活用することを想定してできる限りシンプルな設計にし、運用保守の手間もなるべく削減することがポイントでした。
もう一つは、スピーディな開発体制を構築すること。開発スタートからリリースまでの期間は約1ヶ月と、開発期間が限られる中で、上記の条件をクリアした Web サイトをいかに素早く構築できるかが大きなポイントでした。
クライアントにとっても、ユーザーにとっても使いやすいサイトを目指す
お客様と協議しながら、納期までに実装可能な機能の検討や優先順位付けを行ない、今回は AWS マネージドサービスを活用しながら Lambda のサーバレス環境を採用し、品質を維持しながらもなるべくシンプルな構成にすることを心がけました。
キャンペーンごとにロケーションキーを設定し、KDDI様は CSV データを有効にするだけでキャンペーンの作成が可能となりました。同様の施策を繰り返し実施する際、管理・運用の手間を最小限に抑えることを常に念頭に置きながら設計・構築を進めました。また、サービス仕様をパラメータ化することで、運用中の仕様変更も簡単にできるようにしています。
運用が複雑になる要素は削ぎ落とし、ユーザーにとっても使いやすいサイトを志向しながらも、さまざまな観点から条件の設定やシステムの制限を行なうことで、強固なセキュリティ環境を構築しています。
また、当然ではありますが、同一の PIN コードを複数ユーザーに排出しないための排他制御などを実装して丁寧に検証を行なったり、あらかじめ需要予測をした上で、想定以上のトラフィックが発生した場合もスケールできるような構成にするなど、タイトなスケジュールながらキャンペーンサイトとしての品質にもこだわって開発しました。
CSV を用意するだけで簡単にキャンペーンができる!と好評
完成した Web サイトは、1日限りの短期間キャンペーンから数ヶ月にわたるキャンペーンまで、当初の想定どおり適宜内容を変更しながら繰り返しご活用いただいています。担当の方からも「入稿する CSV を用意するだけで簡単にキャンペーンが実施できる」と、運用の手軽さを評価していただけております。
今回は開発期間が短いにもかかわらず、新たに検証やインプットが必要な部分もありましたが、チーム内で情報共有をこまめに行ない、また社内の有識者にも積極的にコミュニケーションを取ることで、スピーディに開発を進めることができました。結果として、キャンペーンサイトのベストプラクティスが構築できたのではないかと自負しております。
今後も、あらゆる分野のプロフェッショナルが揃っているアイレットならではの強みを存分に発揮し、スピーディかつハイクオリティにお客様の課題解決やビジネスの発展をご支援してまいります。
システム構成図
案件名 | システム再活用の手軽さを追求し、担当者の負荷軽減を実現!povo2.0ギガ抽選キャンペーンの Web アプリ開発 |
---|---|
クライアント | KDDI株式会社様 |
AWSプロダクト |
|
お気軽にご相談ください。