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ターゲットニーズを汲み取り、細部へのこだわりと機能性を高めた UI/UX を実現!JR東日本「STATION WORK」デザインリニューアル

https://www.stationwork.jp/

ターゲットニーズを汲み取り、細部へのこだわりと機能性を高めた UI/UX を実現!JR東日本「STATION WORK」デザインリニューアル

掲載日:2023年6月21日

お客様の課題

  • 「STATION WORK」Web サイトの現行デザインやシステムを短期間でリプレイスする必要があった。
  • リプレイスを機に UI/UX を一新し、多忙なビジネスパーソンが手早くワークスペースを探せるようにするため機能性の高いデザインを求めていた。

対応と結果

  • ターゲットの目的を達成しやすい UI/UX デザインを実現。
  • PC 版/スマートフォン版合わせて約180ページの新規デザインを2ヶ月弱で納品できた。

東日本旅客鉄道株式会社様(以下、東日本旅客鉄道様)は、駅構内等で利用できるシェアオフィスとして「STATION WORK」を全国展開されています。このたび、当サービス公式サイトのリニューアルにあたって、アイレットがデザイン制作を担当させていただきました。

サービスサイトのリプレイスに伴い、全ページのデザインを2ヶ月弱でフルリニューアルするプロジェクトが始動

東日本旅客鉄道様は駅構内や外部ホテルと提携したシェアオフィス「STATION WORK」を全国約700拠点に展開し、その利便性の高さやセキュアな環境が忙しいビジネスパーソンに支持されています。

当時、本サービスの既存 Web サイトのデザインやシステムのリプレイスを含めた大規模リニューアルを計画されていました。そこでシステム開発を KDDI様が担当し、グループ会社であるアイレットのデザイン事業部がデザインを担当させていただきました。

デザイン制作に関してお客様から頂いたご要望は主に3点あります。
①まず、デザインを全面的にフルリニューアルし、
②ターゲットユーザーの行動変容につながる優れた UI/UX を実現すること。
③かつ、プロジェクト開始から2ヶ月弱でデザイン制作を完了させること。
PC 版とスマートフォン版で合計約180ページあるデザインを、UI/UX にこだわりながらスピーディに新規制作することが当プロジェクトのポイントでした。

多忙なビジネスパーソンに向けて、最短距離で予約までたどり着く UI/UX を設計。細部までこだわり抜いた Web サイトが完成

本プロジェクトで最も注力したポイントは、 UI/UX の追求です。はじめに、お客様からユーザー層を詳しくヒアリングし、メインターゲットは20〜30代男性の忙しいビジネスパーソンで、仕事の移動中にスマートフォンで予約する人が多いことが分かりました。そこで、「最短距離で予約までたどり着けること」を軸に UI/UX 設計を行ないました。また、スマートフォンで予約する人が多いことを踏まえ、スマートフォン版を中心にデザインしていきました。各ページはアイコンを交えて直感的に分かりやすく情報を伝え、トンマナは企業カラーである緑をベースに、ビジネスシーンでの活用を想定しているためグレー色を用いて引き締まった雰囲気を表現しています。

さらに、リニューアルを機にお客様のご要望をより反映したデザインにすべく、お客様の課題をヒアリングしてリストアップ。「法人契約をさらに増やしたい」という課題を踏まえて、既存サイトにはなかった「法人会員について」というエリアをトップページに作り、専用ページも新規作成するなど法人契約を訴求する設計を行ないました。また、「拠点検索」機能を目立たせたいというお客様のご要望を汲み取りつつ、ユーザー利便性も高める方法を模索すべく、デザイン案を5パターン作成して打ち合わせで議論させていただくなど、タイトな進行の中でも細部にわたって品質を高めることを、お客様と一緒に取り組ませていただきました。

制作スピードを早めるために工夫したのは、お客様とのコミュニケーションの取り方です。まず、お客様と週2回打ち合わせの場を設けて、進行中のデザインの確認や方向性のすり合わせをこまめに擦り合わせるようにいたしました。そして、ワイヤーフレームの時点で内容を詳細に書き込んだ状態にしてお客様が完成系をイメージできるようにするなど、常にコミュニケーションが円滑になる方法を考えながらプロジェクトに取り組みました。

プロジェクトスタートから2ヶ月弱で、約180ページを一新した機能性の高い新規デザインの納品を実現。Web サイトの目的やユーザーニーズ、お客様の課題を正しく理解することで、予約のしやすさや拠点検索の目立ち具合などお客様のご要望を反映したクオリティにこだわったデザインができました。お客様からの反応は好評で、KDDI様からも「最初の打ち合わせの時からスピード感を持って対応してくれたので非常に心強かった」という嬉しいコメントをいただきました。

今後もアイレットは、UI/UX の可能性を追求し、エンドユーザーにとっての「価値ある体験」を創出することで、お客様のビジネス成長に貢献してまいります。

案件名 ターゲットニーズを汲み取り、細部へのこだわりと機能性を高めた UI/UX を実現!JR東日本「STATION WORK」デザインリニューアル
クライアント 東日本旅客鉄道株式会社様

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