イベント
EVENT

雲勉 オンライン勉強会「初めての AWS CDK 〜 AWS リソースをコード管理してみよう〜【開発エンジニア向け】」

雲勉

4月7日(木)19時〜、cloudpack 主催の開発・インフラエンジニア向け勉強会「雲勉」をオンラインにて開催いたします。
今回は、AWS CDK を使ったリソース管理について紹介します。
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、オンライン上での講義とさせていただきます。

概要

AWS 上で Lambda や ECS などのアプリケーション開発を行なっていると、関連するリソースの作成をどうするか、ということがしばしば問題になります。IaC の考え方もかなり広がっていますが、今回は AWS CDK を使ったリソース管理について話をします。
開発エンジニアの方が AWS 上でのリソース管理に困った時の参考になれば幸いです。

アジェンダ

・AWS 環境のリソース作成方法
・AWS CDK とは
・AWS CDK の始め方
・デプロイの流れ
・AWS CDK を使ってみる
・Tips 紹介

一部内容が変更となる可能性があります。

参加対象者

・AWS リソースのコード管理に興味のある方
・AWS CDK をこれから使ってみたい方

対象となる技術

・AWS CDK

一部対象が変更となる可能性があります。

タイムテーブル

時間 内容
19:00 〜 cloudpack / 雲勉について
19:05 〜 勉強会
19:50 〜 勉強会質疑応答
20:00 〜 終了

 

講師情報

秋葉 大輔
2020年 アイレット株式会社入社
クラウドインテグレーション事業部に所属し、AWS を活用したシステムの構築や Datadog を用いた監視設計を担当
AWS 歴4年目

 

イベント情報

イベント名 雲勉 オンライン勉強会「初めての AWS CDK 〜 AWS リソースをコード管理してみよう〜【開発エンジニア向け】」
概要 雲勉とは、cloudpack の各拠点にて行なっていた社内勉強会を外部に公開した小規模な勉強会です。 目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでもお役に立ちたいという想いから開催しております。

今回は、AWS CDK を使ったリソース管理について紹介します。(一部内容が変更となる可能性があります)
主催 cloudpack(アイレット株式会社)
入場料 無料
開催日時 2022年4月7日(木)
19:00〜20:00
開催場所 オンラインイベントの URL は、後日メールにてお知らせいたします。
Webサイト https://kumoben.doorkeeper.jp/events/134447