イベント
EVENT

雲勉 オンライン勉強会「Datadog でやってみるログ監視〜すぐに使える小ネタ集〜」

雲勉

3月10日(木)19時〜、cloudpack 主催の開発・インフラエンジニア向け勉強会「雲勉」をオンラインにて開催いたします。
今回は。インフラの監視や APM など多彩な機能をもつ Datadog のサーバのログ監視について、お話しします。
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、オンライン上での講義とさせていただきます。

概要

インフラの監視や APM など多彩な機能をもつ Datadog ですが、今回はサーバのログ監視について話をします。
日々の運用がちょっとだけ楽になる便利ワザを紹介できればと思っています。

アジェンダ

・Datadog とは
・ログ監視の始め方
・ログ監視の便利ワザ
 ・転送するログの量を減らしたい
 ・ログ本文をメールで通知したい
 ・不要なメッセージを監視除外したい

一部内容が変更となる可能性があります。

参加対象者

・Datadog に興味のある方
・Datadog の監視運用をいい感じにしたいと思っている方

対象となる技術

・Datadog

一部対象が変更となる可能性があります。

タイムテーブル

時間 内容
19:00 〜 cloudpack / 雲勉について
19:05 〜 勉強会
19:50 〜 勉強会質疑応答
20:00 〜 終了

 

講師情報

遠地 雅啓
2019年 アイレット株式会社入社
クラウドインテグレーション事業部に所属し、AWS を活用したシステムの構築や Datadog を用いた監視設計を担当
AWS・Datadog 歴3年目
OCI もちょっと嗜みます

 

イベント情報

イベント名 雲勉 オンライン勉強会「Datadog でやってみるログ監視〜すぐに使える小ネタ集〜」
概要 雲勉とは、cloudpack の各拠点にて行なっていた社内勉強会を外部に公開した小規模な勉強会です。 目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでもお役に立ちたいという想いから開催しております。

今回は、インフラの監視や APM など多彩な機能をもつ Datadog のサーバのログ監視について、お話しします。(一部内容が変更となる可能性があります)
最新イベントはこちら https://cloudpack.jp/event_list/study-tech/