イベント

EVENT

雲勉 「開発・インフラエンジニア向け勉強会 〜AWSとGCPのここが違う!〜」

雲勉

cloudpack主催の開発・インフラエンジニア向け勉強会「雲勉」をオンラインにて開催いたします。
今回はAWS・GCPの比較をテーマに、それぞれどのような違いがあるのかお話しします。
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、オンライン上での講義とさせて頂きます。

・AWSとGCPは何が違うのか知りたい
・AWSにするかGCPにするか悩んでいる
・AWSは普段使ってるけど、GCPも使ってみたい
という方々へ、基本的な違いについてや、Webアプリのよくある構成を例にしてデモを交えながら比較します。

AWS・GCPとは?

AWS (Amazon Web Services) とGCP (Google Cloud Platform) はどちらもパブリッククラウドサービスです。
両者ともクラウド市場でシェア率上位に位置し、特にGCPについては年成長率が8割を超え、近年急成長しています ※ 2020/08/10 ガートナー調査

クラウドで何ができるか良く分からない

現在、AWSやGCP含め、様々なクラウドサービスが存在します。クラウドの利点として、例えば、オンプレミスよりも早く・安く利用できるといったものがあります。
この利点は企業のコスト削減はもちろん、自分自身でインフラの勉強などで利用する際のハードル(コスト面、物理面)が下がります。

クラウドを今更学んでも…

クラウドサービスの普及率は年々増加しており、2019年にクラウドサービスを一部でも利用している国内企業は6割を超えています ※ 総務省発行 令和2年版 情報通信白書
クラウド利用の需要が高まっている中、クラウドエンジニアの需要もまだまだ高まっています。
また、各クラウドサービスも、日々、新しい機能のリリースやアップデートが行われているため、今から始めても遅くはありません。
今回の勉強会を通してクラウドを学び、ご自身が携わる業務でクラウドを利用するきっかけとなれば、運営メンバーとしても嬉しいです。

参加対象者

・クラウドサービスが気になる方
・AWSに興味のある方
・GCPに興味のある方
・インフラエンジニア・Web系エンジニアな方

対象となる技術

・AWS(Amazon Web Services)
・GCP(Google Cloud Platform)

タイムテーブル

時間内容
18:55 〜 受付
19:00 〜 cloudpack/雲勉について
19:05 〜 勉強会
19:50 〜 勉強会質疑応答
20:00 〜 終了

 

イベント情報

イベント名雲勉「開発・インフラエンジニア向け勉強会 〜AWSとGCPのここが違う!〜」
概要雲勉とは、cloudpackの各拠点にて行っていた社内勉強会を外部に公開した小規模な勉強会です。 目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでもお役に立ちたいという想いから開催しております。

「AWSとGCPのここが違う!」 というテーマでお話しします。
今回は基本的な違いについてや、Webアプリのよくある構成を例にしてデモを交えながら比較します。

基本的には講義形式でお話しする予定ですが、すでにAWSアカウントやGCPアカウントをお持ちの方はそちらを使って触りながら受講いただいてかまいません。
主催cloudpack(アイレット株式会社)
入場料無料
開催日時2020年11月4日(水)
19:00〜20:00(受付開始18:50)
開催場所オンラインイベントのURLは、後日メールにてお知らせいたします。
Webサイトhttps://kumoben.doorkeeper.jp/events/112380