イベント

EVENT

第二回 ゲーム開発者向けセミナー
最新動向をアイレットとAWSが語る ますます盛り上がるゲーム業界、その裏側の仕組みとは?

第二回 ゲーム開発者向けセミナー

9月29日(水)14:00-15:30

コロナ禍において、オンラインゲームの需要が高まると同時に、開発需要も増加しました。
そこで今回は、「最新動向をアイレットと AWS が語る ますます盛り上がるゲーム業界、その裏側の仕組みとは?」というテーマにて、第一回目に続きゲーム開発者向けのセミナーを開催いたします。

ゲーム開発・構築実績豊富なアイレットが、Dirarkis・GameLift・Photon等の各種特徴や、サーバー構築・運用など、最新エンジンを活用したゲームサーバーの構築と運用について解説いたします。

また、アマゾンウェブサービス株式会社の保里様にご登壇いただき、AWS を利用したゲーム開発におけるサーバーサイドの構成・構築の全体像をお話しします。

ゲーム開発に関わっている方、ゲーム案件に関わっている方などを中心に、ぜひ、お気軽にお申し込みください。

 

登壇者情報

セッション1:「最新エンジンを活用したゲームサーバーの構築と運用」

コロナ禍において、オンラインゲームの開発需要が高まっています。そこで、ゲーム開発・構築実績豊富なアイレットが、Dirarkis・GameLift・Photon等の各種特徴や、サーバー構築・運用についてお話しいたします。

後藤 和貴
後藤 和貴
アイレット株式会社 執行役員

筑波大学卒業後、日本オラクル、米オラクル、デザイン制作会社を経て、2010年よりアイレット株式会社に所属。同社にて、執行役員・エバンジェリストを務める。2020年6月からは政府CIO補佐官にも就任し、ITに関する専門的な知見に基づき政府CIOおよび各府省CIOの取組みを支援している。

セッション2:「AWSにおけるゲームアーキテクチャー概説」

どんなゲームにおいてもゲーム開始時にはログインが必要です。ゲームプレーにおいては、ゲームデータの読み出しやセーブの必要があります。これらはクライントがAPIサーバーと通信することで実現できています。複数人が同時に対戦するマルチプレイのゲームにおいては、多くの場合対戦用のゲームサーバーを用意します。これらのバックエンドの仕組みはどうなっているのでしょうか?本セッションでは、ゲーム開発においてAWSを利用したサーバーサイド開発をどのように構成するのか、どのように構築するのか、全体像をお話しします。

保里 善太
保里 善
アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 AWS 技術統括本部 ソリューションアーキテクト

半導体関連精密機器の組み込み制御エンジニアとして研究開発のキャリアをスタートさせ、モバイルゲーム業界での開発経験、FinTech 業界でのエンジニア経験、スタートアップでの CTO 経験を生かして日々技術支援を必要としている AWS ユーザー様をサポートしています。現在はもっぱら機械学習を利用したセキュリティリスクの自動検知や機械学習をゲーム開発にどう活用するかに興味関心があり、日々研究や学習に励んでいます。

 

 

イベント情報

イベント名第二回 ゲーム開発者向けセミナー
最新動向をアイレットとAWSが語る ますます盛り上がるゲーム業界、その裏側の仕組みとは?
主催アイレット株式会社(cloudpack)
共催アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
開催日時2021年9月29日(水) 14:00〜15:30
当日のスケジュール14:00-14:05 オープニングトーク
14:05-14:35 最新エンジンを活用したゲームサーバーの構築と運用
14:35-14:40 質疑応答
14:40-15:10 AWSにおけるゲームアーキテクチャー概説
15:10-15:15 質疑応答
15:15-15:20 クロージング
開催場所オンライン