生成 AI 活用の推進に向け KDDI、KDDIアジャイル開発センターと Amazon Bedrock を活用した実証実験を実施しました
アイレット株式会社は、KDDI株式会社(以下、KDDI)が企業・自治体での生成 AI 活用の推進に向けて実施する活動の一環として、KDDI、KDDIアジャイル開発センター株式会社と共に KDDI 社内での実証実験を実施しました。
■実証実験の概要と結果
実証実験は2024年4月1日より実施し、アイレットは下記1・2において技術検証・システム開発を担当しました。実証実験の結果は以下の通りです。
1.Amazon Bedrock 社内問い合わせ生成 AI チャット
問い合わせの約7割を自動で応答することができ、管理画面での回答正誤の確認作業やアフターフォロー作業まで含め約3割の窓口業務を削減できる見込みとなった。
2.Amazon Connect・Amazon Bedrock コールセンターソリューション
一連の通話内容を生成 AI にて自動で要約することができ、コール完了後の集計業務にて約2割の負荷削減に成功。また、感情分析機能でマネージャーが早期にトラブル対応に介入することが可能となった。
この成果をベースに、KDDI とアイレットが共同でアマゾン ウェブ サービスの生成 AI サービス「Amazon Bedrock」を活用した、生成 AI と企業内データ連携によるお客様への業務効率化のサポートを2024年9月9日より新たに開始します。
・Amazon Bedrock 生成 AI ソリューション
Amazon Bedrock を利用した生成 AI チャットによるお客様社内データの活用により、高セキュリティかつ効果的な生成 AI チャットの業務活用を支援します。
・生成AI Amazon Connect DX ソリューション
コンタクトセンター向けソリューション Amazon Connect と Amazon Bedrock を活用した次世代コンタクトセンターの構築を支援します。
サービスの詳細については こちらをご覧ください。
KDDI プレスリリースのリンク:https://news.kddi.com/kddi/business-topic/2024/09/7520.html