簡単操作のカジュアルアクションゲーム『Space Hopper!!』アイレット株式会社のクラウドを活用した導入事例
掲載日:2020年6月11日
企画から全工程を社内で完結、強みであるワンストップを体現
『Space Hopper!!』は、宇宙探索型アンドロイドの「アンドロノーツ」をぽんぽん飛ばして星から星へと飛び登っていく、簡単操作のスマートフォン向けカジュアルアクションゲームです。徐々に上がっていく難易度の中、ぽんぽんとテンポ良く登り続けていく気持ち良さと達成感を味わいながら、高いスコアを目指していきます。スマートフォン向けのオリジナルアプリケーションとして、アイレットの完全な自社開発により誕生しました。
アイレットにはエンジニアはもちろん、プランナーやデザイナーなど各職種のプロフェッショナルが揃っており、クラウドの構築や運用だけではなく、デザインやシステム開発をも含めたお客様のあらゆるご要望にワンストップでお応えできる強みがあります。今回、それをオリジナルゲームという形で体現するべく、企画からすべての工程を社内で完結させることをコンセプトに、当ゲームの開発プロジェクトが立ち上がりました。また、今後の案件において成果をよりお客様に還元するため、全工程における様々な知見やノウハウに磨きをかけることをプロジェクト遂行の目的の一つとしました。
UIデザインやキャラクターイラストは、カジュアルゲームによくある無機でシンプルなものではなく、可愛らしいデザインに統一することで、全体の世界観やプレイ中の雰囲気に一層深みを与えることに成功しました。
システム基盤となるクラウド環境には、すでにゲームプラットフォームとして数多くの実績があり、ジャンルを問わず優れたプレイヤーエクスペリエンスを提供しているGoogle Cloud Platform(GCP)を採用しました。包括的な開発プラットフォームである「Firebase」や、高性能でスケーラブルな仮想マシンである「Google Compute Engine(GCE)」などのサービスを駆使することにより、高いパフォーマンスを実現する一方で、運用コストを大幅に削減しました。
システム開発においては、精鋭のエンジニアが密なコミュニケーションを伴いながら継続的改善を実現するチーム開発を行うことにより、高効率化とそれによる工数の大幅な削減を実現しました。また、メンバー全員がプロジェクトのコンセプトを強く意識し目標を明確にすることで、最大限のシナジーが発揮され、コストの圧縮も可能となりました。
『Space Hopper!!』のリリースは、アイレットがゲームやアプリケーションの開発およびその基盤構築にも強いということを改めて証明するだけに留まらず、ゼロベースから新しい価値を創造する企画力やクリエイティビティをも併せ持った企業であることの証左となりました。また、前述したコンセプトの通り、以前より謳っているワンストップという強みを具現化した一つの答えでもあります。この実績を活かし、今後も引き続き自社開発によるオリジナル商品やサービスを提供していくとともに、ゲームやアプリケーションを制作されるお客様に対しての、企画から開発、リリースまでの一括支援を積極的に推進してまいります。
案件名 | Space Hopper!! |
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クライアント | アイレット株式会社 |
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