【学生限定】ゲームアプリを支えるバックエンドシステム構築(AWS x LAMP)& パフォーマンス勉強会!
クルーズ株式会社とcloudpackから、実際にAWSを利用しているインフラエンジニアが講師として参加し、将来エンジニアを目指している学生と一緒にゲームアプリを支えるバックエンドシステムの構築をします。
勉強会で扱う技術要素
・AWS(EC2、S3、CloudWatch、CodeComit)
・LAMP(Amazon Linux、Apache、MySQL、PHP)
・その他(Bash、Git)
対象者
・将来エンジニアを志し、学校や独学でプログラミングを勉強している学生。
・単にプログラマでキャリアを終わらせたくなく、システム全体の仕組みを作る事を仕事にしたいと考えている学生。
・エンジニアの上に立つエンジニアになりたい学生 。
・サービスがシステム障害になると、血の気が騒ぐ学生。
イベント情報
イベント名 | 【学生限定】ゲームアプリを支えるバックエンドシステム構築(AWS x LAMP)& パフォーマンス勉強会! |
---|---|
概要 | 大規模トラフィックとなるソーシャルゲーム裏側がどのようになっているか興味はありませんか? この勉強会では、大規模Webサービスを下支えする各種サーバやネットワークの構成から、高パフォーマンスで動作させるための各種チューニングの方法まで、Amazon Web Service を利用して実際にゼロから構築しながら勉強していきます。 ハンズオン形式でのレクチャ、講義による知識のインプット、そしてどこがボトルネックなるのかを考えながら実際に手を動かすことで短期間での技術習得を目指します。 ■勉強会で学べること <AWS関連> ・AWSアカウントの作成方法 ・EC2インスタンスの作成・運用 ・S3ストレージの作成・運用 ・CloudWatchの利用方法 ・CodeCommitの作成・運用 <OS・ミドルウェア関連> ・AmazonLinuxのインストールと設定 ・Webサーバのインストールと設定 ・DBサーバのインストールと設定 ・PHPのインストールと設定 ・各種運用コマンドの使い方 ・各週ログファイルの確認方法 <インフラ・システム設計構成> ・DNSの仕組み ・ファイヤーウォールの仕組み ・ロードバランサーの仕組み ・Webサーバの仕組み ・DBサーバの仕組み ・冗長構成と高可用設計 ・システム監視のポイント ・負荷試験とボトルネック個所の特定方法 ・システム障害とその対応 <開発・デプロイ関連> ・バージョン管理ツールの概念 ・Gitコマンドの基礎的な操作 ・本番環境へのデプロイ方法 |
主催 | クルーズ株式会社、アイレット株式会社 |
開催日時 | 2016年4月10日(日) 10:30〜21:00 |