Looker 活用コンサルティング

次世代BIツール Looker で、
データドリブン経営へ

第三世代と言われるデータ分析プラットフォーム Looker。堅牢なデータガバナンス構築が可能で、データの見える化だけではなくその活用にも優れているのが大きな特徴です。Looker を活用し、より事業グロースに繋げるために、当コンサルティングサービスにぜひお任せください。

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こんなお悩みありませんか?

  • そもそも何のデータをどのように活用したらいいか分からない

  • データはあるけど活用できる状態ではない

  • 社内にデータ活用に詳しい人材がいない

  • BIツールは導入しているけど使われていない

  • BIツールは導入しているけど正しいデータが取れていない

  • BIツールは導入しているけど視覚的に理解が難しい

  • 現状データの見える化だけではなく、活用をしたい

  • データを活用したいのが一部の人だけで組織的に動けない

データ活用におけるはじめの一歩から実運用まで
徹底的にサポートします!

データ活用に関する上記以外の課題やお悩みでももちろん結構です。
まずは遠慮なくご相談ください。

お客様のご要望に柔軟に対応いたします

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Looker とは

次世代BIプラットフォーム Looker

Looker は、データドリブンな意思決定をする上で必要なデータ探索・共有・洞察を提供するためのBI機能を兼ね備えた次世代型データプラットホームです。クラウドやオンプレミスに置かれた多種多様なデータベースからデータをクラウドSQLデータベースに取り込み、そこにLookerを接続することで、データを移動することなくリアルタイムな分析、可視化、情報連携が可能です。

次世代BIプラットフォーム Looker 画面イメージ

1,800社を超える革新的企業が Looker を採用

Amazon、The Economist、IBM、Spotify、Lyft、Disney、ZOZO、メルカリ、リクルートなど、1,800社を超える企業が Looker を採用。戦略的なデータイノベーションの実現により、業界をリードしています。

Looker の導入はアイレットにお任せください

クラウドの総合支援サービス「cloudpack」を提供しているアイレットは、Looker 社とパートナー契約を締結しており、多くの実績に基づく豊富な知見やノウハウにより、PoC(社内検証)から環境構築、導入・運用までを総合的に支援いたします。Looker のことならアイレットにお任せください。

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Google Buildパートナー SiNCE が、Looker で事業グロースへ導きます

SiNCE は Google Cloud の buildパートナーです。Looker をデータドリブンプラットフォームに位置付け、データ活用による事業グロース実績を多数有しているコンサルティングパートナーです。

Google Buildパートナー SiNCE

Lookerの特長

  • データガバナンスの効いた
    マネジメントが可能

    データ定義や抽出などの操作は LookML(SQLを簡素化した言語)で簡単に実行可能。また、LookML により、データガバナンスも保たれます。

  • 50以上のデータベースと
    直接接続が可能

    BigQuery などの Google Cloud サービスはもちろん、Amazon Redshift、Snowflake、ORACLE、Microsoft SQL Server、Teradata など50以上のデータベースと直接接続ができます。複数のデータベースへ接続し、マルチクラウドデータ環境を構築することも可能です。

  • 分かりやすい UI により
    分析結果をブラウザで簡単に共有

    Web ブラウザを活用した分かりやすい UI で、担当者自らデータの探索やダッシュボードの作成が可能。分析結果も簡単に共有できます。

Looker構築から運用までの流れ

Looker構築から運用までの流れ(構想策定/要件定義、業務設計/システム設計
、システム構築/テスト/保守)

Lookerによるデータ活用例

ケース1

飲食ビジネス

POSデータ活用により、各店舗の特徴が見える化。例えば、得意曜日と苦手曜日によりキャンペーン実施タイミングを検討。また、利用客人数を店舗ごとに算出し、単独客向けにスペースを拡大するなどデータ分析を店舗レイアウトに利用

Lookerでの分析画面イメージ
ケース2

マーケティング

広告流入から実売上までを一気通貫でデータ統合。広告パフォーマンスをCPAではなく、正確なROASで見ることが可能になる。ROASはLTV ROASで見ることも可能。このデータを広告側にフィードバックすることで広告効率改善に活用

CPA/ROAS、LTV ROASでの分析画面イメージ 広告パフォーマンスの分析画面イメージ

その他の業種・業務に関するデータ活用事例も多数あります

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